サイクロイド師のこと

高校の友人にサイクロイド師を目指している奴がいる話。

そう、こないだサイクロイド師目指してる友人の家に遊びに行ったとき、「マジでサイクロイドっぽい坂道見つけたんだって」とかって十五分くらい連れ回されたのだった。彼はいつもそんな坂道を探しているのだろうか。まあ全部嘘ですが。

一度高校のサイクロイド部の部室を覗いたことがあるのだけど、ホワイトボードにそれっぽい線が描いてあるだけでとくに変わったところはなかった。「文化祭前以外は暇なんだよ」と友人が話していた。まあ全部嘘ですが。

で、文化祭の時に友人がなんかやるというのでサイクロイド部の部屋に行ってみたら、発泡スチロールでつくられたサイクロイドと(これは中学二年生がやる伝統らしい)、「ご自由にお転がしください」と球が置かれていた。友人は黒板の前で木を彫っていた。まあ全部嘘ですが。

高校のサイクロイド部はその世界ではわりと有名で、OBの中にもいま世界で活躍しているサイクロイド師が何人もいるらしい。僕が文化祭で見に行ったときにもOBの人たち何人か、友人の作業を観察していた。「まあ本当に厳しいのは明日のヤスリがけだけどね」と友人は言った。まあぜんぶ嘘ですが。

まあぜんぶ嘘ですが。